J-Stage Naviでは、舞台人が愛する名作や、自身の作品を紹介する公式Twitter「物語が世界を変える」の連動企画として、制作的見地から団体、劇作家、演出家への支援を始めました。
「物語」(戯曲)は舞台の核です。その創作、成長をバックアップすることこそが演劇界の財産に成り得ると考えます。
第一弾はLiveUpCapsules『スパイに口紅』です。主宰・劇作家・演出家、村田裕子の更なる成長、進化にご期待ください。
LiveUpCapsules『スパイに口紅』
あらすじ
大日本帝国時代。国に秘密裏に鍛え上げられた諜報員たちがいた。
メールも携帯も、ファックスさえも無い時代、彼らの諜報活動は如何なるものであったのか。
そして命を賭した先に或るは、他国への侵略か、祖国の滅亡か。
生き残るのは、誰だ。
僅かに残された記録から着想を得た、壮大なるスパイ・フィクション、
20170120、開幕!
「能力や才能は それを認め活用してくれる能力や才能がなければ 成り立たない。」
画家:池田満寿夫の言葉であり、制作の仕事とは、常々この事だと思っている。
未だ、有名でないもの、評価がくだされていないもの、その中にも「才能」はある。
私はLiveUpCapsules 公演に数々の才能を見出している。
2012 年佐藤佐吉賞最優秀助演男優賞(谷仲恵輔氏)を獲得した作品『笑う門には福来る』、第6 回せんがわ劇場演劇コンクール脚本賞を受賞した『ふみ』。
村田裕子は劇作家として着々と開花しつつある。
また前作『線と油絵具』で、耳の聞こえない画家松本竣介役を好演した宮原将護の存在。
珠玉の作品となった『線と油絵具』でしっかりと脇を固めた男たちの何名かに加え、今後の活躍が楽しみな男優たち。
また、ここ何回もLiveUpCapsules の世界を繊細な仕事で美しく彩っているスタッフたち。
少しずつ、才能の片鱗は顔を見せている。成長をしていく劇作家、俳優を見ていくのは、なんという僥倖か。
LiveUpCapsules は、今回、初の二週間公演である。だが、世界何十億人の中で、1500人しか観ることのない小劇場公演でもある。
僅か1500 人しか目撃できない「物語」を、観に、来ませんか。
J-Stage Navi 島田敦子
集団名 | LiveUpCapsules |
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劇場 | 花まる学習会王子小劇場 |
日時 | 2017年1月20日(金)~ 1月29日(日) |
タイムテーブル |
ハート=託児サービスあります。要予約。イベント託児・マザーズ(0120-788-222) |
発売日 | 2016年12月5日(月) |
料金 | 全席自由 ★=前売当日共/3,500円 ●=前売当日共/3,800円 学生割引/1,000円(高校生以下・要学生証・J-Stage Naviのみ・1ステージ5枚限定) |
キャスト | 宮原将護(大人の麦茶) / 祁答院雄貴(アクトレインクラブ) 遠藤綱幸 / 桂弘 / 菊地真之 / 検崎亮 / 虎玉大介 / 杉山雅紀 / 橘颯(劇団俳小) 高山和之(くろいぬパレード) / 山田隼平(劇団AUN) / 弓削郎 |
スタッフ | 作・演出:村田裕子 / 舞台監督:吉田慎一(Y’s factory) / 舞台美術:鎌田朋子 照明:今西理恵(LEPUS) / 音響:宮崎裕之(predawn) / 衣装:福田千亜紀 音:カジワラギスケ(クロメ) / 宣伝美術:林拓郎 写真撮影:佐藤太志朗(office道々楽者) / 制作:LiveUpCapsules制作協力:J-Stage Navi |
協力 | 劇団AUN アクトレインクラブ 大人の麦茶 (有)グルー くろいぬパレード劇団俳小 (株)POP |